
世間知らず女子大生ががんばってみます

文学部で本のことしか勉強してこなかった女子大生が日本のことをがんばって勉強するブログ

『君の名は。』が大ヒットな三つの理由

君の名は。」、見たんです。

お久しぶりすぎるブログです。

とってもおもしろかったので「君の名は。」の魅力をお伝えします!!

www.kiminona.com

 映像が恐ろしくきれい

www.youtube.com

テレビで何度も特集されていましたが、本当にきれい!!

 

有名なのが二つの太陽

 

http://www.cinemacafe.net/article/img/2016/06/17/41294/227646.html

主人公が憧れの先輩と歩道橋でお別れするシーンでは現実ではありえないような太陽の光がとっても美しい風景を作り出しています

 

これから観る方は歩道橋のシーンに注目してみてください♪

  RADWIMPSの音楽がやばい

実はこの映画、地上波のアニメみたいな

オープニングがある

んです

 

RADWIMPSの曲がすっごくマッチしていて、見る側はオープニングの段階でわくわくがとまらない!(笑)

 

www.youtube.com

 

RADWIMPSの「前前前世」が映画の内容にドンピシャで、映画を見た人は必ずYouTubeでこの曲を探しちゃうこと間違いなしです

とにかく泣ける

新海誠監督の「秒速5センチメートル」を見たことがある方だと、この映画は長く感じるかもしれません

ひとつひとつが丁寧に描かれていて、最後まで泣けるところがたっぷりでした

 

満足したなーと思ったらもう一声きます(笑)

つまり大大満足な内容になっております

 

まきゅのまとめ

内容はもちろん、映像と音楽がとっても素敵なのでテレビではなく映画館で観るべきです!!

ぜひ今週末にでも観に行ってください!

フランス女性「体毛を剃らない自由を」【Twitterで話題】

国際

フランス女性「体毛を剃らない自由を」

日本より女性差別なんかに厳しい国ですもんね

news.livedoor.com

 

ニュースのまとめ

「#LesPrincessesOntDesPoils」

(和訳名:お嬢様には毛がおあり)

7月中旬現在、2万5000件を超えるツイートがあり、フランスのトレンドランキングで1位に立っている

このハッシュタグを作成したのは、16歳のアデル・ラボさん

AFPの取材に対し、「体毛を残していたら、学校で笑われたり、いじめを受けたりしました。女性の体毛に関して、とても大きな社会的な圧力があります。すべての女性がかみそりやワックスを避けるべきだとは思いませんが、自分の体毛をどうするか、自由に選ぶことが認められるべきです」と語っている

 

まきゅのポイント

話題のツイートのまとめ

 

 

 

 

 

まきゅ論

腋毛を染めるというおしゃれもあるらしいですね

男性はそのままにしていてもよくて、女性は剃らなくてはならないのは考え方によれば性差別になるようです

日本では脱毛が一般化してきており、そのように考える人は少ないですよね

むしろ、美意識の高い男性が脱毛しているなんて話も聞きます

 国によって考え方は全く変わります

ただ東京オリンピックのときにそういう他国では配慮すべき事項というのを日本人がある程度把握しておかなければトラブルになりかねませんね・・・

孫正義、ARMホールディングスを買収「いよいよ、その日が来た」

経済

孫正義、ARMホールディングスを買収

孫社長はいつでも変化とリスクをおそれない人ですね

jp.reuters.com

ニュースのまとめ

ソフトバンクグループの孫正義社長が18日英半導体設計会社ARMホールディングスを買収したことを発表した

市場拡大の推進力となる「IoT(インターネット・オブ・シングス)」の独占的な基盤技術の確保が狙い

だが, 同社の既存ビジネスとの相乗効果はすぐには期待できず、「成長余力」への投資としての課題も残っている

ARM買収は孫社長が描くソフトバンクの将来戦略にとって大きな節目となる

ソフトバンク人工知能(AI)が人間の能力を超える「シンギュラリティー(特異点)」への対応策として、スマートロボットやIoT市場での事業強化を長期戦略に掲げている

 

まきゅのポイント

ARMの半導体の「成長余力」

ARMが設計技術を持つ半導体チップはスマートフォンスマホ)に幅広く使われている

今後は自動車、家電、工場など、あらゆるものをインターネットでつなぐIoTの導入が拡大すれば、「2020年までにそれが4倍、5倍になる」と孫社長は見通している

「IoT(インターネット・オブ・シングス)」

従来は主にパソコンやサーバー、プリンタ等のIT関連機器が接続されていたインターネットにそれ以外の様々な"モノ"を接続することを意味します。読み方はアイオーティーです。モノのインターネット(Internet of Things : IoT)により、センサーと通信機能を持ったモノ達、例えば、ドアが「今、開いているよ。」猫が「今寝ているよ。」植物が「喉が渇いたよ。」等とつぶやき始めるのです。これらの情報をインターネットを介し様々な場所で活用することができます。

IoTとは|IoT:Internet of Things(モノのインターネット)意味 - モノワイヤレス

 

まきゅ論

IT業界は「今日のあたりまえ」が「明日のあたりまえ」ではないと思ってどんどん時代を先読みしてチャレンジしていかないとおいてけぼりなってします業界なんでしょうね

ドラえもんの住んでいた未来のような世界がきっと私が思っているよりも近い未来に実現するんだろうし、そうなってほしいです

みてみたい!!(笑)

自動運転の車が当たり前になって、自動翻訳が瞬時にできて言葉の壁がなくなって・・・

そんな未来なら本当にもうすぐそこにあるかもですね

 

 

 

トルコ、クーデターは未遂に終わる

国際

トルコ、クーデターは未遂に終わる

最近は物騒な話ばかりですね・・・

www.asahi.com

ニュースのまとめ

7月15日、軍の一部がクーデターを企て、軍参謀司令本部を占拠して、国営テレビで「全権を掌握した」とする声明を出した

軍の反乱勢力は正規軍の部隊と戦闘状態になったが、おおむね鎮圧され、未遂に終わった

トルコ政府は首謀者を拘束し、事態は政府と軍の統制下にあると宣言した

ただ、一部で戦闘が続くなど完全な収拾には至っていない模様

反乱で161人が死亡、1440人が負傷した

 

まきゅのポイント

クーデターを企てたのはだれ?

反乱を起こした勢力は二つの可能性が考えられる。

一つは、エルドアン大統領と与党・公正発展党の政策によって軍の影響力が次第に低下していることに不満を抱く勢力だ。

二つ目は、米国に亡命中の宗教指導者フェトフッラー・ギュレン師を信奉する軍内部の「ギュレン活動」の支持者による反乱だ。

エルドアン政権はギュレン師を過激派組織「イスラム国」(IS)幹部らと並んで最も危険な人物の一人に位置づけている。

http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00e/030/247000c

 

トルコでは軍の影響力が強かった

トルコでは軍の影響力が強く、これまでも度々、クーデターや未遂が起きてきた。1980年には左派と右派の国内の政治対立で情勢が不安定化した時、軍部がクーデターで権力を握り、国政を安定化させた上で83年に民政移管した成功例もある。軍の国民に対する信頼感も一定程度、強かった。しかし2000年代以降、欧州連合(EU)加盟の交渉過程で、軍人の不訴追特権が剥奪されるなどし、軍の影響力は低下している

http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00e/030/247000c

 

エルドアン大統領はとっても大仰なふるまいをすることで有名

2014年1月には、地方選挙の集会に出席できなかった大統領は、空中にホログラムで3メートル大の自身の姿を投影して演説を行った

大統領公邸は建設費13億7000万トルコリラ(約700億円)で、部屋数1000室という豪華さ

トルコを訪問したパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談を行なった際、かつてトルコ地域に存在した16の帝国の正装を身にまとった戦士が、護衛として二人の横に並んだ