こすめおたくブログ

女子大生かニュース読んだり女子力向上にはげんだりするぶろぐ。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

あのアイドルのお父さんが都知事に!?

初回はやっぱり政治にしました(なんか賢そうだから←)news.livedoor.com

 

舛添元東京都知事、正直おもしろかったです(笑)

今回は楽しまずに真面目にニュースを読みます

 

【まきゅのニュースのまとめ】

東京都知事選告示までもう二週間しかない(!?)中、自民党候補者に桜井俊前事務次官を考えている

ニ代連続お金の問題で辞職したので官僚出身の桜井さんが候補にあがった

桜井さん自身は立候補を否定している

 

【まきゅのポイント】

1、「告示」と「公示」の使い分け

「公示」は衆議院参議院の総選挙の時だけ!!

それ以外の地方選挙は「告示」を使い、例外として衆参の補欠選挙も「告示」を使う

 

2、猪瀬元知事のお金の問題ってなんだっけ

徳州会グループから5000万受け取った疑惑

知事選の収支報告書に記載していなかった

そして鞄にお金が入らない

www.youtube.com

 

3、舛添さんをもう一度

news.livedoor.com

政治資金で家族と旅行にいったりピザ作ったりクレヨンしんちゃん読んだりエンジョイし過ぎた

ねばりにねばったが結局辞職

疑惑については謎のままです・・・・

 

 

 

【まきゅ論】

「政治と金の問題」

よく聞く言葉です

 

さすがにお金持ちな東京都の住人も連続でお金問題で辞任なんて黙っていられませんよね

 

高齢化社会で将来は年金はもらっても額はわずかだとか、対して生活保護の支給人数は増えているだとか、税金の使い方がシビアに自分たちの生活に関わってくることを感じる昨今、無駄なお金の使い方をしていると聞くと腹が立ちます

これからは元芸能人だとか目立つ人が議員や知事になるのではなく、地味でも誠実な人が選ばれていくのではないかなと思います

 

しかし問題は現代の投票率の低さ

投票率の低さ=政治への関心の低さ

と考えると、被選挙権を持つ私たちが「本当に」誠実な候補者を見極められるかがあやしいです・・・・

 

とりあえず投票するのはきっと「無難な有名どころ」

せっかく民主主義で自分たちが自分たちの代表を選ぶことができるのに、無駄にしてしまいますよね

 

なんだか反省です・・・・

若い世代の意識をどうやって政治に向けるかがやはり大事ですね

 

 初回なのでなんとなくこんな感じです、はい

 

あの、勉強します・・・・(笑)

 


スポンサードリンク
 ムームードメイン