こすめおたくブログ

女子大生かニュース読んだり女子力向上にはげんだりするぶろぐ。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

はじめて選挙に投票してきた

 

はじめて選挙に投票してきました

成人して初の選挙でした

一番投票でこまったこと

誰に、どの党に投票したらいいの・・・・

 

舛添さんで忙しかったニュース

桜井パパとか靴下はかない人とかそっちの候補者の話なら結構聞いたんですが、参議院選挙の候補者はいまいちわからない・・・

 

現代の若者らしくネットに頼ることにしました

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと

24問のアンケートに答えるだけで自分と政党・候補者の意見がどれくらい一致しているかわかるという画期的なサイトです

このサイトから私のネットサーフィンは始まりました

vote.mainichi.jp

わたしの結果はこんな感じ

自分のアンケート結果と近いほどパーセントが高くなっています

f:id:makyu1010:20160710171400j:plain

 

自分と全く同じ意見の政党ってやっぱりないですね

意見といってもアンケートになんとなく答えただけですが・・・

分からないものは無回答にしたのでこんな低いパーセントになったんだと思います

けっこうみんなどっこいどっこい

この結果を参考にネットで調べながら決めていきました

 

ひとつの考えに出会った

ネットサーフィンしまくる中で出会ったのが、

 

いまだ女性議員が少ない日本の政治

だから迷ったらとりあえず女性議員に投票してみれば

 

という考えでした(どのサイトにあったか分からなくなっちゃいました・・・)

なるほどと共感しました

 

私の投票の仕方はこうなった

候補者の女性議員から、党の考えが自分の考えとより近い政党に所属する議員に投票しました

そして比例代表は自分の考えにもっとも近いかなーと思う政党にしました

 

けっこう適当というか、こんな世間知らずが投票した一票が政治に影響すると思うと、次はよく調べて投票しようと少し反省しました・・・・

 

まーもう投票しちゃいましたので(笑)

今回に関しては、夜の特番で自分の投票した候補者・政党の結果を楽しんで観ようと思います