こすめおたくブログ

女子大生かニュース読んだり女子力向上にはげんだりするぶろぐ。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

天皇陛下、生前退位の意向

天皇陛下、生前退位の意向

正式に発表したのではなく関係者への取材で分かったそうなので確定ではないようです

 

www.asahi.com

ニュースのまとめ

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示していることが、宮内庁関係者への取材でわかった

数年内の譲位を望んでいるという関係者もいるが、実現には皇室典範の改正などハードルは高い

複数の宮内庁幹部は具体的な手順について

宮内庁として一切検討していない。天皇陛下のご意向と、実現できるかは別の話だ

と話している

 

まきゅのポイント

海外だけでなく日本でも以前は生前退位はあった

海外では、日本の皇室とも親交の深いオランダの女王ローマ法王が相次いで退位している

 

日本でも、昭和天皇まで歴代の天皇のうち、約半数が生前に皇位を譲っている

だが、明治時代以降は天皇の譲位はなくなり、江戸時代後期の光格天皇を最後に

200年間、譲位は行われていない

「前代未聞」「健康状態考慮か」生前退位に海外の反応は

日本では200年行われていなかった生前退位が行われる可能性があることに対し、海外メディアでは驚きをもって取り上げられている

www.asahi.com

まきゅ論

天皇陛下が体調が優れないというニュースはたびたび聞きます

それでも被災地を訪れるなど公務を精力的行っていらっしゃる様子

純粋に日本人として誇りです

天皇陛下が優しい笑顔で被災者に声をかけていらっしゃるところを見ると、天皇陛下は本当に優しくて素晴らしい方なんだろうなと感じました

でも自分の身体に鞭打って公務をこなされているのかなと思うとやはり心配です

生前退位が叶わなくとも、少し公務を減らしてお身体を大事に、ゆっくり過ごしていただきたいです