こすめおたくブログ

女子大生かニュース読んだり女子力向上にはげんだりするぶろぐ。

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

【七夕の悲劇】ダラスの銃撃事件

ダラスにて銃撃事件が発生

アメリカのダラスというところで警察官が狙撃される事件が起きました

www.asahi.com

ニュースのまとめ

七月七日、ダラスにて警察官五人が死亡する銃撃事件が発生

十一人が撃たれた

抗議デモの最中の出来事である

まきゅのポイント

何に対する抗議デモであるか

事件が起きたとき行われていたデモは、警察官が黒人を射殺するという出来事が多発していることに対して起こったものであり、全米で広がっていた

www.afpbb.com

容疑者の一人は黒人男性

警察から公開された容疑者二人のうちの一人の写真によると、黒人男性であった

まきゅ論

日本人の私からして一番感じることは、人種差別という問題の大きさです

日本はほとんどが日本人で、人種差別を身近に感じることはなかなかありません

「肌の色が違うこと」は私たちが思っているよりも差別を生んでいるということを感じます

多くの日本の中学生はきっとキング牧師のスピーチを英語の授業で学ぶのではないでしょうか

彼のスピーチにはこんな言葉がありました


I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

(私には私の四人の幼いこどもたちがいつか肌の色ではなく彼らの人格により判断される国に住むという夢がある)

 

この願いはまだ叶えられていないようです・・・